〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田一丁目30番1号
メディコート3階
052-698-4152

5月1日(土)午後~14日(金)臨時休診(5月7日20:00更新)

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 5月1日(土)午後~14日(金)臨時休診(5月7日20:00更新)

急なお知らせで恐縮です。スタッフに新型コロナウイルス抗原検査陽性者が発生したため、5月1日(土)に当院は保健センターの行政指導にて5月1日(土)午後~14日(金)まで臨時休診させていただきます。5月15日(土)から診療再開する予定です。今後、追加で対応が要請された場合は随時お知らせします。

予約のある定期通院・ワクチン接種の患者様には、当院よりお電話でご連絡いたします。症状などの様子を伺い予約変更ならびに薬剤の不足が生じないようにさせていただきます。

なお、急な病状の変化に対しては、だいどうクリニック、中京病院をはじめ近隣の医療機関にて診察していただきたくお願いいたします。

速報 5月6日に院長ならびにスタッフのPCR検査実施し全員陰性でした。普段から感染予防対策を実施していたことが功を奏したと思います。これからも気を引き締めて、一層感染予防に努める所存です。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

てらだアレルギーこどもクリニック 院長

新型コロナウイルス感染者と「濃厚接触者」とされるのは以下の方と定義されています。

「患者(確定例)」の感染可能期間(発症2 日前~)に接触した者のうち,次の範囲に該当する者である.
・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内,航空機内等を含む)があった者
・適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察,看護もしくは介護していた者
・患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・その他:手で触れることのできる距離(目安として1m)で,必要な感染予防策なしで,
「 患者(確定例)」 と15 分以上の接触があった者( 周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

上記より、発症日から受診された方へ感染させていることは考えにくいと推察します。しかしながら、体調管理を含めて感染対策を行っていたにも関わらず、このような事態を招いたことを真摯に受け止め反省しております。改めて新型コロナウイルスの感染力の脅威を感じ、スタッフ一同、一層感染対策に努める所存です。現在、市中感染が蔓延していますので、いつでも感染のリスクがあることを踏まえて、今後も緊張感をもって診療してまいります。

 名古屋市在住の方で次の場合等には「受診・相談センター」(コールセンター)へご相談ください。

  • 発熱等の症状がある方の受診に関する相談
    受診に迷う、どの医療機関に受診すればよいかわからないとき 等
  • 一般的な相談
    新型コロナウィルス感染症の症状、検査、感染予防法、消毒方法 等
  • 接触アプリ「COCOA」に関する相談
    陽性者との接触が確認されたとき 等

受付時間  24時間体制
電話番号  052-249-3703
電子メールアドレス nagoya_jyushinsoudan@medi-staffsup.com
ファックス番号 052-265-2349
聴覚に障害がある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方はメールまたはファックスをご利用ください。

名古屋市以外に在住で、愛知県の方は愛知県の帰国者・接触者相談窓口へお問い合わせください。

院長 寺田明彦