〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田一丁目30番1号
メディコート3階
052-698-4152

日本脳炎ワクチンは予約を中止しています

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 日本脳炎ワクチンは予約を中止しています

令和3年度においては、日本脳炎ワクチンの供給量が大幅に減少することから、優先接種対象者が設定されました。ご理解いただきたくお願いいたします。

日本脳炎ワクチンの優先接種対象者は

①令和3年4月~令和4年3月に3歳となる方です。1回目と2回目が未接種の方が対象です。

②定期接種として接種が受けられる年齢には、上限があります。7歳半、13歳、20歳が近づいている方は優先接種対象者です。 

 3回目の接種が終わっていない、6歳半から7歳半未満のお子様

 4回目の接種が終わっていない、12歳の方、高校3年生相当~19歳の方

★4歳(3回目)、9歳(二期)の方は令和4年4月以降までお待ち願います。

リンク先 KMバイオロジクス https://www.kmbiologics.com/medical/news/2021/pdf/20210406_01.pdf

院長

厚生労働省通達

 現在、予防接種法(昭和23年法律第68号)に基づく、日本脳炎の定期接種には、 阪大微生物病研究会(以下「ビケン」という。)のジェービックV及びKMバイオロ ジクス株式会社(以下「KMB」という。)のエンセバック皮下注用が使用されてい ます。 ビケンから、ジェービックVについて、製造上の問題が生じたことから、その原 因究明のため、製造を一時停止した旨の報告がありました。なお、現在、製造は 再開されています。 このジェービックVの製造一時停止により、日脳ワクチンの供給量に影響が生 じるため、2社のワクチンともに、出荷量の調整が行われる予定です。

 令和3年6月25日厚生労働省

日脳ワクチンの供給見通しについては、製造の一時停止により、令和3年4月から11月の ジェービックVの供給が見合わせられる見込みでしたが、今般、令和3年7月から 9月にかけて、ジェービックVの供給が可能となったことをお知らせします。な お、2社のワクチンともに、引き続き、出荷量の調整が行われる予定です。 引き続き、日脳ワクチンの円滑な定期接種の実施に資するため、下記について 十分に留意いただいた上で、関係者との連携に努めていただきますようお願いし ます。