〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田一丁目30番1号
メディコート3階
052-698-4152

ヒブワクチンは現在接種できません(2月19日)

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • ヒブワクチンは現在接種できません(2月19日)

昨年12月に、ヒブワクチンの注射針に錆が発見されたと報告がありました(お知らせ山参照)。1月27日にワクチンを製造販売しているサノフィ株式会社から、「アクトヒブ」につき供給可能な製品が準備できないとの連絡がありました。現在、在庫が無く接種できなくなりましたのでご了承願います。

 患者様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何分ワクチンが無いための一時的な処置であることをご理解いただきたく存じます。 ワクチン供給が再開され次第、順次ご案内いたしますのでホームページにて確認願います。

★今後の「アクトヒブ」接種の方針は次の通りです。

厚生労働省からの通達に基づき、当院ではヒブワクチンを生後7ヶ月までに開始した場合は通常初回接種を3回接種するところ1回目、2回目を優先して接種いたします。従って、初回接種3回目はB型肝炎3回目まで、ヒブワクチン追加接種は4種混合ワクチン追加接種までお待ち頂きます。 供給状況が改善しましたら速やかに通常接種スケジュールに戻します。

何とぞご理解願います。

 

2020 年1 月

サノフィ株式会社 「アクトヒブ®」接種対象児の保護者の皆様へのお知らせ

謹啓 時下、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 サノフィ株式会社が、製造販売しております「アクトヒブ®」につきまして、溶解液シリンジ注射針表面に錆が認め られる事象が報告されました。弊社は、本事象について昨年末に厚生労働省に報告を行い、医療機関に注意喚 起のお願いをいたしました。現時点で、同様の事象の報告を複数件受けております。 なお、当該事象につきましては、現在製造元とシリンジサプライヤーにおいて調査を鋭意進めております。 本調査中は出荷を見合わせるため、一時的な供給不足が避けられない見込みです。本件により、医療関係者の 皆様、本製品の接種対象となるお子様ならびに保護者の皆様にご不便、ご迷惑をおかけすることを重ねて深謝 申し上げます。 現在市場に流通している製品に関しましては、医療機関の皆様に、注射針の状態の確認の上、ご使用いただ くようご協力をお願いしている次第です。 弊社と致しましては、ワクチン製造から被接種者への接種に至るまで、高い品質基準を満たす製品を供給し続 けるために、原因究明に向け最大限の努力と方策を進めていく所存です。 なお、今後の供給につきましては、改めてご案内申し上げます。

謹白

【本件に関するお問い合わせ先】

サノフィパスツールコールセンター TEL:0120-870-891

受付時間 月~金 9:00‐17:00 (土、日、祝祭日・サノフィ株式会社休日除く)