〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田一丁目30番1号
メディコート3階
052-698-4152

名古屋市で発生している新型コロナウイルス感染症に関するお願い(3月3日)

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 名古屋市で発生している新型コロナウイルス感染症に関するお願い(3月3日)

熱田区在住の成人例が利用している施設にて感染が拡がっています。ご家族を含め施設をご利用の方で、発熱、せきなどの呼吸器症状のある方は受付にお申し出願います。お車などで待機していただきます。

イオンタウン熱田千歳 FIT3(熱田区)

ルネサンス名古屋熱田24(熱田区)

アクトスWillみなと(港区)

グリーンスポーツクラブ(港区)

日本医師会から国民の皆様へのメッセージを掲載します。感染予防に努めてください。

昨年12 月に中国の武漢に端を発した新型コロナウイルス感染症は、国内でも指定感染症とされ、
水際対策を始め様々な対策が取られていますが、徐々に感染者数が拡大しています。
日本医師会では、国民の皆様にこの感染症の現時点での正しい情報を知って頂くことにより、今以
上の感染拡大を防ぐことを期待しメッセージを作成しました。
1.新型コロナウイルスの感染のしかたと感染力
新型コロナウイルスの感染には、咳やくしゃみなどによる飛沫感染とウイルスが付
着したドアノブ、電車などのつり革に触ることによる接触感染があります。
新型コロナウイルスの感染力は、現時点ではインフルエンザと同じ位と言われてい
ます。
2.毎日の生活で気を付けること
石鹸やアルコール消毒薬などでこまめに手洗いをしてください。
咳やくしゃみをするときは、マスク、ハンカチ、タオルなどで口や鼻をおさえる『咳
エチケット』を守りましょう。人混みでは特に注意しましょう。
3.新型コロナウイルス感染症の診断と治療
診断は、PCR 検査によるウイルス遺伝子の有無で行われます。
治療は、現時点では特に有効な薬はなく対症療法が行われます。
強いだるさ、息苦しさ、風邪の症状や37.5 度以上の発熱が4 日以上続く場合は感
染が疑われます。その際には、お近くの保健所に設置されている「帰国者・接触者
相談センター」に相談してください。新型コロナウイルスの感染が疑われる場合に
は、センターから受診する医療機関についての案内があります。
4.重症化する方の傾向
現時点では、明らかではありません。しかし、高齢者や糖尿病、高血圧、ぜん息な
どの持病のある方は重症化する傾向があります。
5.妊婦の方の注意点
一般的に妊娠中は、通常の肺炎では重症化する可能性が指摘されていますが、今回
の新型コロナウイルス感染症では現時点においてそのような報告はありません。
ただし、石鹸やアルコール消毒薬での手洗いを心がけてください。
6.廃棄物の取扱いとリネン・衣類などの洗濯
廃棄物の取扱い、リネン類・衣類などの洗濯は通常通りで良いことになっています。
ただ、タオルなどは共用しないようにしましょう。
国民の皆様へ日本医師会からのメッセージ
○厚生労働省の電話相談窓口
電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9:00から 21:00まで

名古屋市の方の相談窓口は以下をご覧ください

★中国から来られた方は窓口へ申し出てください(一個來自中國的人、特別是由武漢市、錆向接待員提出報告)

If you come from Chaina、especially Wuhan city, please let us know at reception.

中国湖北省武漢市にて新型コロナウイルス感染症による重症肺炎の報告があります。①新型コロナウイルス感染症の方と接触したことがあるかた ②中国から日本にこられた方で発熱、せきなど呼吸器症状のある方 ③倦怠感、長引く発熱、咳などがある方は、受付窓口にて申し出て下さい。個室待合室で診察させていただきます。

宜しくお願い致します。院長